米島に捧ぐ

〜米島に話したいことメモ〜

Tabelogと北千住:オールラウンダーはいない

足立区の北千住に引越してきて2ヶ月が経とうとしている。日常的に元住んでいた所の近くまで出勤しているので、最初はそこまで生活の変化を感じなかったが、2ヶ月目に入るとようやく引越したことを実感し始めている。

先日、先輩とご飯に行きお気に入りのお店の話をした。先輩のお気に入りを調べてみると、Tabelogのレビューが少ないイタリアンのお店で、面白いことにレビューが4.5以上と3.3以下にきれいに二分化していた。

どんなお店なのか想像が難しいお店だったが、よくよく聞いてみると店長が大の下ネタ好きなお店らしい。イタリアンの名店で修行をつんだシェフの料理は絶品で、グルメ家の先輩も絶賛していたほどだったが、カウンター越しにノンストップで繰り広げられる下ネタに気分を害す人が一定数いるらしいのだ。

思い返せば、北千住に引越してくるまでの自分はTabelogで高評価なお店や、評価の数は少なく点数が上がりきっていないが、ついている評価は全て高評価、という皆が絶賛するお店に通っていた。しかしこの街はそうしたオールラウンダーが少なく、先輩の紹介してくれたお店のように両極端に触れているお店が多いように思う。

ももの焼き鳥が40円で売っている格安焼き鳥屋は無愛想な接客だし、ディープな北千住のお店は、味はイマイチでも接客がフレンドリーで通いたくなってしまう。面白い街だな、北千住。

 

P.S. 窓を全開で音量出してエッチな動画を見ていたら、窓の外にいた近所のおばあちゃんに全て聞かれていました。家を出れません。