米島に捧ぐ

〜米島に話したいことメモ〜

代々木公園と佐々木公園:なぜ誤字脱字が減らないのか

しょうもないことをメモした2022年ノートも、ついに最終ページのみを残すこととなった。せっかくなのでこのタイミングで今年のメモを振り返ることにした。

 

くだらなすぎて自分を天才なんじゃないかと思いながら一枚一枚ページをめくっていく。

(つっこみ連動型の意味が分からない。たぶんこの答えは人柄だ)

 

まず延命寺吉田松陰は首を切られていない。嘘つくな。正確には延命寺吉田松陰の最初の墓?のよう。その後墓地から掘り起こされたとかなんとか。

延命寺の歴史知りたいな〜と考えてたのが代々木公園近くのカフェだったので、ふと代々木公園の歴史もしりたいな〜と思ってメモしたのが次の行。

 

そう、佐々木公園。改めて読み返してみるとノート内の全ての代々木が、佐々木になっている。佐々木八幡・佐々木上原・佐々木公園、全てが佐々木だ。

 

思い返せば違和感は常に感じていた。「代」で人偏を書いた所でいつも止まってはいたんだ。それでも「なんかこんな形だったよな」と見直しをせずうやむやにメモしていたら、て不正解のまま2022年ノートの最終ページに至っているではないですか。

 

結局、誤字脱字が治らないのはふわっとした理解で生きているからなんですね、といえばそれっぽいけど、もう正しく覚えようなんて気概もなくなっているからなんだろうな。

 

ちなみに宮崎に佐々木公園っていう公園が実在するらしい。それが分かっただけでいい見返しだったぞ。

https://www.mapion.co.jp/phonebook/M04010/04215/ILSP0061099696_ipclm/

 

最後のページを今年の成長で締めくくることができて喜ばしい限りです。

 

P.S:北千住のマクドナルドに品のあるお婆ちゃんが来ていて、初めての注文なのか5分ほどレジ前で店員さんと会話した後ブラックカードでお会計をしていた。初めてマクドナルドってどんな気持ちで食べてるんだろう。何歳でも新しい体験をしようというその心意気を見習いたいですね。